漁火の宿 シーサイド観潮 ブログ
<< 安珍・清姫物語会席のシュミレーション。 | main | 嬉野温泉湯豆腐を勉強してきました。 >>

経営シュミレーションセミナー。

リョケンさんの若手旅館経営者が集まる【桃李塾(とおりじゅく)】に参加して参りました。


今回は御殿場の時之栖(ときのすみか)さんで研修です。


静岡は母親の故郷。御殿場は何度か訪れたことがあります。


祖父・祖母のお墓参りもできれば・・。と思っていましたが、スケジュールがタイトで無理でした。


さてさてセミナーですが


(株)MELコンサルティングの佐藤先生のご指導でスタート。


リョケンの先生が1名加わり、4名1チーム。4チームで経営シュミレーションゲームを進めていきます。




200910070824000.jpg




各チーム、社長、営業担当者などの役割分担を決めます。


製造業の会社を運営します。


全員旅館経営者。製造業!?・・・。初のシュミレーションゲーム。


あまりルールが分からないままスタート。


ワタシの役割は【社長】。意志決定はすべてワタシの役割です。


「どうします!?社長?X商品の値段は90円でいきますか?」


「Y商品は他社の撤退が考えられますので、積極的に売っていきませんか?」


と質問がきます。


(そんなもん・・・分かるかいな。)


と思いながら、パソコンに出てくる「情報」を元に決定していきます。


ワタシの経営感覚として「資金繰り」と「売上確保」は、なんとな〜く分かるのですが、競合他社との「シェア」であるとか「値決め」の能力は欠けていた様で・・・。


結果は4チーム中3位。


商品が売れずに在庫として残ってしまった。のが好成績を残せない理由でした。




200910071158000.jpg


スタート前に掲げた目標の「毎年増収増益」の毎年の増収はクリアしたのですが・・・。



社長の判断が経営を左右するのが、改めて認識できたセミナーでした。


また、優秀な社員がいると好成績があげられます。(優勝チームには優れた分析者がおりました。)


同行した ひいなの湯 のR専務。和歌山の青年部でもやってみるか!?


とシュミレーションゲームの面白さを広げたい様子。


西からくる台風18号に向かって帰路についた新幹線の中では、頭を使いすぎて、2人で爆睡しながらの帰りになりました。


【ランキング参加中。ポチっとワンクリックお願いします。】
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


【ランキング参加中。ポチっとワンクリックお願いします。】
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


【ランキング参加中。ポチっとワンクリックお願いします。】
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村


新鮮海幸料理が評判の宿 
  
      漁火の宿シーサイド観潮 
 

 お電話でのご予約・お問い合わせは 073−444−0111
   

 ご予約はこちらから   http://www.kancho.co.jp/


 
    漁火の宿シーサイド観潮  WEBコマーシャル [:左:] クリック!! 一度見てくださいネ。



和歌山 温泉  


和歌山 宿泊 


和歌山 旅館  


和歌山 観光
comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントフォーム

トラックバック




和歌山県の温泉旅館なら【漁火の宿シーサイド観潮】TOPお料理和歌山 温泉客室館内施設
ご法要ここが自慢/こだわりごめんなさい宿泊プラン・ご予約日帰りプラン基本料金表ブログ周辺観光たま駅長
高野山交通アクセスQ&Aお客様の声お問合せプライバシーポリシーサイトマップ