漁火の宿 シーサイド観潮 ブログ
<< 和歌山ポンチ | main |

経営シュミレーションゲーム。

9月1日と2日のこと。


夏の繁忙期を終えたばかりの旅館の若旦那にお集まり頂き「経営シュミレーションゲーム」を行いました。



4チームに分かれて、仮想会社を経営します。



今回の会社は工場経営。



需要とライバル会社の動向を見ながら、商品の値付け、採用、借入など。B/SとP/Lとキャッシュフローをシュミレーションしながら「意思決定」を行い、4期経営しました。



結果から申し上げますと、4チーム中2位!



しかし、フリーキャッシュフロー上は断トツの1位。実質1位評価と言っても過言ではない結果でした\(◎o◎)/!



この勉強会は市場によって売上や経営が左右されることを知るのに大切な事を教えてくれます。ライバル会社も自社を安定させるために必要な友好関係を保たなければならないということ。



また、借入金も「無借金」は理想ですが、安定した経営をするために、「良い借金」をしなければならないことに気づき・・・。(これが2位という結果に陥った原因でした・・・。)




そして、「意思決定」これが社長の最大の仕事!!




NEC_0638.JPG



NEC_0637.JPG



NEC_0636.JPG



ちなみに1チームは本田フロントチーフを中心に結成されたチーム。




ダントツのビリという結果。これは仕方なし。



この経験で「売る」ことだけが、「経営」ではない。と気付いたはず。



「値付け」は「経営の第一歩」なのです。




このゲームは(株)エム・イー・エル さんの商品です。



経営者の方。業界団体の方。オススメです!!





【本日の読書のススメ】

幸せになるには。人生を楽しく生きるには。


すべて考え方。



斎藤ひとりさんのお弟子さんの著書。



幸せになるための3つの簡単な法則を教えてくれます。



そのほか、天国言葉を発することの大切さ。



ありがとう。感謝します。言霊がたくさんの幸せを引き寄せてくれます。



仕事・恋愛・お金・家族関係・人間関係。



スピリッチュアルカウンセラーのお仕事を通しての体験談が分かりやすい(*^_^*)



幸せを呼ぶ考え方の総編集の様な傑作品です。ぜひご一読を。









【ランキング参加中。ポチっとワンクリックお願いします。】
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


【ランキング参加中。ポチっとワンクリックお願いします。】
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


【ランキング参加中。ポチっとワンクリックお願いします。】
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村


新鮮海幸料理が評判の宿 
  
      漁火の宿シーサイド観潮 
 

 お電話でのご予約・お問い合わせは 073−444−0111
   

 ご予約はこちらから   http://www.kancho.co.jp/


 
    漁火の宿シーサイド観潮  WEBコマーシャル [:左:] クリック!! 一度見てくださいネ。



和歌山 温泉  


和歌山 宿泊 


和歌山 旅館  


和歌山 観光
comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントフォーム

トラックバック




和歌山県の温泉旅館なら【漁火の宿シーサイド観潮】TOPお料理和歌山 温泉客室館内施設
ご法要ここが自慢/こだわりごめんなさい宿泊プラン・ご予約日帰りプラン基本料金表ブログ周辺観光たま駅長
高野山交通アクセスQ&Aお客様の声お問合せプライバシーポリシーサイトマップ